2022年8月25日(木)  朝の散歩はサボったけれど:鶏岳
 早朝散歩前の憂鬱について昨日記したばかり。その昨日はグズグズしながら結局朝の散歩には出なかった。階段を降りるとき左膝がやけに痛かったこと、そして今にも雨が降りだしそうなことを、サボるための理由として強引にこじつけた。
 しかし昼近くになって何となく後ろめたくなって、塩谷町の鶏岳に向かった(a)。少し前まで林道工事で西前高原線は通行止だった。先日鬼怒川温泉裏山を歩いた折に、この林道が通行可(b)になっていることを知ったので、これまた登山口から林道出会い(d)までの沢沿いの道を歩くのをサボって林道に車を駐め(c)、ここから歩き出した(d)。
 今にも雨が降りだしそうだったが、いざとなればスマホとカメラだけをポリ袋で守るつもりで何も持たずに歩いた(e〜g)。展望は殆ど得られなかった(h)。
 きのこが色々出ていた。特に多かったのはアンズタケ(i)とアンズタケモドキ(j)。クロタマゴテングタケ(k)、シロオニタケ(l)、コトヒラシロテングタケ(m)、タマゴタケ(n)、ホオベニシロアシイグチ(o)、ニワタケ(p)、ナラタケモドキ(q)、アカイボタケに似たEntoloma(イッポンシメジ属)など、結構いろいろ出ていた。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
(m)
(m)
(n)
(n)
(o)
(o)
(p)
(p)
(q)
(q)
(r)
(r)


日( )
HOME