2022年9月1日(木)  濃霧と強風の赤薙山
 昨日朝の通勤時間帯が終わる頃に自宅を出て、霧降高原キスゲ平の駐車場に車を駐め、丸山経由で赤薙山に登り、下りは長い木製階段(k)を降りた(a)。
 前夜の雨は朝には止んでいたが、一面濃霧に覆われ城山は見えなかった。am9:00過ぎに霧降大橋の視界は20mほどだった(b)。am9:20頃キスゲ平の駐車場に着いた(c)。霧のため視界は50m程だった。丸山トレッキングコース(d)からやっぺ平経由で、am10:40頃丸山を越えた(e)。小丸山(f)から赤薙山に続く笹斜面を進んだ。
 時折強風のため一瞬霧が晴れることもあった(g)。山頂直下の樹林帯から上は、ずっと濃い霧で時折雨粒も混じり始めた(h)。am12:00頃山頂に着いたが視界はゼロ(i)。霧雨が降っていたが、樹林帯のなかで昼食にした(j)。5分後に下山開始。
 下山時は強風で何度も帽子が飛ばされそうになった。小丸山からは長い木製階段を降りた(k)。pm1:30頃キスゲ平に戻ると、車と観光客でいっぱいだった(l)。気温が低く風も強かったので、終始手指のレイノー症状に悩まされた。往路に丸山に登ったのは、単に往復とも長い階段を使いたくなかったからに過ぎない。