2022年9月16日(金)  ひさしぶりのホシアンズタケ:三本松から湯ノ湖へ
 昨日三本松駐車場に車を駐めて、戦場ヶ原から湯ノ湖の周りを歩いた(a)。朝は雨で城山は雲に隠されていたので、早朝散歩は中止した。am8:00頃になると小降りになって、城山も見え出した。奥日光は晴れているはずだと思い、上に上がることにした。急いで米を一合炊いて昼飯の握り飯を作り、am9:00頃に出発した。
 いろは坂は濃霧と霧雨、華厳の滝周辺まで来ると雨は止み、濃霧だけになった。さらに赤沼茶屋まで上がると青空が広がっていた。三本松駐車場に車を停めた(b)。観光バスが増えた(c)。歩き始めるとシロヨメナがいたるところで群生していた(d, e)。
 男体山(f)、太郎山(g)が青空の中に映えた。湯ノ湖まで来ると、金精山が鮮やかだった(h)。湯ノ湖を巡る遊歩道にはいたるところにヒカリゴケが見られる(i, j)。人が危害を加えないことを知っているから、鹿がいたるところに跋扈している(k, l)。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
(m)
(m)
(n)
(n)
(o)
(o)
(p)
(p)
(q)
(q)
(r)
(r)
 実に久しぶりにホシアンズタケに出会った(m〜o)。テーブルのある東屋(p)で昼食にした(q)。温泉寺で湯につかって帰宅した。入浴料金は今年も500円だ。ここから車に戻る途中では、例によって何度もガキどもの大集団の傍若無人ぶりに悩まされた。
 帰路、華厳の滝周辺は濃霧、湖面と空の境がわからない。いろは坂も濃霧、下に降りると小雨が降っていた。どうやら好天は戦場ヶ原から上だけだったらしい。


日( )
HOME