2022年9月26日(月)  今月2回目の食品購入
 今年は実によくハナビラタケとクロカワが採れた。昨日も収穫(a)。鬼怒川温泉裏山をはじめ、奥日光千手ヶ浜、そのほか数ヵ所で、それぞれ計10回以上採取した。
 これまでクロカワはつけ焼きか、油いためなどにしていた。今シーズンはこれまでとは少し違った調理もしてみた。調理できる状態にし(a)、薄切りにして(b)、10分ほど電子レンジにかけ、水分を捨てた(c)。一方コンビーフをフライパンで温め(d)、クロカワを加えて炒め(e)、塩コショウで味付けした。軽く焦げ目がついたら出来上がり(f)。
 コンビーフ炒めは結構いい量があったので、タッパウエアに移して、1/3程を昨夜酒の肴にした。予想外に美味い炒め物になった。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
 キャベツ、レタス、モヤシと豆腐、納豆を買った。食品の買物は今月2回目。それでも目標の食費月7,000円を超え、現時点で約9,000円。コーヒー豆(600g:約3,600円)と焼酎(2.7L:約1,400円)だけで月5,000円を超えたのが痛い。今後は飲む頻度と量を減らすしかないが、この嗜好品は欠かせない。

 今月いっぱいで新聞講読を中止した。新聞購読なしは人生初のことになる。他の媒体からの情報で充分事足りる。来月からは新聞代金分はコーヒー豆の購入代金に充てる。



日( )
HOME