2022年9月29日(木)  今年もダイモンジソウに逢えた:憾満ヶ淵
 毎年憾満ヶ淵ではこの時期、多くの場所にダイモンジソウが群生する。そのダイモンジソウに逢いたくて、昨日午前中鳴虫山を歩いた。更に感動は最後に持ってきたくて、御幸町側から登り憾満ヶ淵側に降りた(a)。
 am7:30に憾満ヶ淵の駐車場に車を駐めた(b)。御幸町の登山道入り口までは舗装路を2Kmほど歩く。途中で旧日光市庁舎(c)の前を過ぎ、振り返ると先日登った大真名子山などを仰げた(d)。いつも通り標識のある登山口(e)から歩き始めた。数分のところに神社があるが、先日の台風で老木が鳥居を壊していた(f)。
 神主山(g)、鳴虫山(h)、合峰(i)、独標(j)と歩いて、化け地蔵(k)の並ぶ憾満ヶ淵に降りた(l)。ここでは期待通り多くのダイモンジソウが迎えてくれた(m, n)。芝生の中の休憩小屋(o)で昼食をとり(p)、車に戻った。車のトランクに荷物を収め、ふと後ろをみると真っ白なホトトギスが咲いていた(q)。シロホトトギス(Tricyrtis hirta f. albescens)を見るのは初めてだった。ふつうのホトトギスはまだ開き始めだった(r)。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
(m)
(m)
(n)
(n)
(o)
(o)
(p)
(p)
(q)
(q)
(r)
(r)
 市営温泉やしおの湯でのんびり過ごしてから帰宅した。ダイモンジソウといいシロホトトギスといい、とても充実した山歩きだった。夕方、友人から贈り物の鯛焼きが届いた。早速食らいついた。久しぶりにとても美味かった。


日( )
HOME