2022年10月16日()  湖畔からの紅葉を楽しんだ:中禅寺湖一周
 昨日紅葉最盛期始まりの中禅寺湖畔を左回りに一周した(a)。早朝米を炊いて、昼飯用の握飯を作り、ミニサイクルを車に積んで、am6:20頃自宅を出た。am6:50頃、歌ヶ浜駐車場に車を駐めた(b)。龍頭の滝までは国道をミニサイクルで走った。
 数日前からNHKをはじめいくつかのテレビ局で龍頭の滝を中心に日光の紅葉を大々的に取り上げていた。そのせいで、いろは坂から大混雑で、龍頭の滝駐車場はam6:00前には既に満車だったという(c, d)。多数の警備員がずっと手前から交通整理をしていた。
 菖蒲ヶ浜にミニサイクルを固定して(e)、湖岸通りを千手ヶ浜を目指した。午前中は風もなく湖面は穏やかで、湖面に写る紅葉がみごとだった(f, i)。千手ヶ浜からの遊歩道はつい数日前と比較して(雑記2022.10.12)、一気に紅葉が進んでいた(g)。男体山はごく一部に雲がかかっているだけだった(h)。高山もすっかり紅葉していた(j)。
 湖南面の遊歩道にはブナとシャクナゲが多い。いたるところにウスキブナノミタケの群落を見た。白岩展望台からは男体山や太郎山が湖面の先に聳えていた(k)。この少し先の緩やかなブナ斜面で昼飯にした(l)。また、遊歩道や対岸の紅葉がとても美しかった。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 遊歩道は5月初め頃から9月26日まで改修工事で通行止になっていたが、いくつかの木橋が新しくなり(m, n)、新たに「緊急救助場所」がいくつも整備された(o, p)。
 上野島(q)が近くに見え出すと阿世潟は近い。昼頃から空は一面に曇り、風が出て気温が下がり始めた。湖面にも波が立ち始めた(r)。男体山は中腹からすっかり雲の中になった(s)。歌ヶ浜駐車場に着くと、周辺は鮮やかな紅葉が目に眩しかった(t)。
 
(m)
(m)
(n)
(n)
(o)
(o)
(p)
(p)
(q)
(q)
(r)
(r)
(s)
(s)
(t)
(t)
(u)
(u)
(v)
(v)
(w)
(w)
(x)
(x)
 この日は結構いろいろなきのこに出会った。上述したように最も頻繁に出会ったのは、ウスキブナノミタケとクチベニタケ(u)だった。すべての写真を掲載すると40点以上になるので、一部だけを掲載した。
 ベニテングタケ(v)、ナラタケ(w)、クリタケ、ヌメリスギタケ、ヌメリスギタケモドキ、スギタケ、スギタケモドキ、チャナメツムタケ、ツエタケ、ツキヨタケ、ムキタケ、チシオタケ、各種フウセンタケ類など、列挙するときりがない。
 持ち帰ったのはナラタケ、クリタケ、チャナメツムタケ、ムキタケ。2Kgほどあった。虫抜き(x)をしたのち、夕食はこれらの一部をきのこ主体きのこ鍋にした。


日( )
HOME