2022年10月28日(金)  ダイモンジソウがまだ咲いていた:鳴虫山へ
 昨日上鉢石駐車場に車を駐めて、憾満ヶ淵側から鳴虫山を歩いた(a)。am7:40頃駐車場に着いた。青空が一面に広がり女峰山がくっきりと見えていた(b)。神橋を越えて憾満ヶ淵に向かう途中からは、丹勢山や男体山が見えていた(c)。
 憾満ヶ淵では、化け地蔵周辺のダイモンジソウはすでに終わっていたが、鳴虫山登山口近くの階段脇の石垣には多数咲いていた(d)。歩きだすと久しぶりにオオカサゴケの群落に出会った(e)。このあたりからの女峰山はとても大きく見えた(f)。
 山道からは男体山が木々の間から見えていた(g)。独標(h)、合峰(i)を過ぎると、紅葉が鳴虫山まで続いていた(j, k)。山頂には誰もいなかった(l)。女峰山の方向だけ仰ぐ事ができる(m)。神主山(n)で昼食をとった(o)。この先でも紅葉を楽しめた(p)。
 神主山から下山する頃には空はすっかり雲に覆われ、下山したときには日光連山は雲に覆われ始めていた(q, r)。終日気温が低く寒かった。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
(m)
(m)
(n)
(n)
(o)
(o)
(p)
(p)
(q)
(q)
(r)
(r)
 今朝もオリオン座はじめ多くの星が空を埋め尽くしている。先週までは星空は見られなかったが、ここ数日は本来の10月の空だ。都会の空と違って天の川も明瞭だ。


日( )
HOME