2022年10月29日()  龍王峡は大賑わいだったが・・・
 昨日龍王峡を歩いた(a)。首都圏からの車がとても多く、駐車場は殆ど満車に近い状態だった(b)。むささび小屋の主の話では、奥日光を目指して暗いうちに都会を出たものの、日光宇都宮道路の渋滞が激しくて、諦めて清滝で高速を降りて、鬼怒川方面に転進してきたという観光客が小屋に立ち寄ったという。
 渓谷では紅葉は始まったばかりで(c〜f)、一面の紅葉には程遠い。マスコミの報道で鬼怒川方面も紅葉が始まったというので来てみたが、期待していたほどではなかったと言って、落胆する観光客の声も聞こえてきた。
 遊歩道脇には白い小さな花をつけたキッコウハグマがよく見られた(g)。きのこの姿は殆どなく、イグチの仲間一株に出会っただけだった(h)。例年の発生場所にコウボウフデの姿はとても少ない。絶壁側の斜面には新たに10数本が見られた。
 昨日は鹿径を辿って渓谷の遊歩道途中から稜線に上がってみたが、ほとんど展望は得られなかった。登るのはよかったが、急斜面を下るのに難儀する羽目になった。冷や汗と脂汗をたっぷりかいた。市営温泉鬼怒川公園岩風呂でのんびりしてから帰宅した。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 早朝はかなり冷えたが、日中は半袖でも通用するほど暖かくなった。しかし、日が落ちると途端に冷え始めた。夕食は野菜とシイタケを主体とした鍋物にした(k, l)。


日( )
HOME