2022年10月30日()  とても賑わっていた:鶏頂山と釈迦ヶ岳
 昨日もみじラインの赤鳥居登山口から高原山の鶏頂山と釈迦ヶ岳に登った(a, b)。好天予報と紅葉情報のため、am8:20頃に駐車場に着くと、既に20台ほどの車があった(c)。ここまでのもみじラインの紅葉は始まったばかりだ(d)。
 am8:30頃歩き出した。空は曇っていて風が冷たかった。大沼は大半の水が枯れていた(e)。am10:15頃鶏頂山に着くと、7〜8組の登山者がいた。この頃から青空が広がり始めた(f)。山頂からは釈迦ヶ岳や中岳、西平岳がすぐ近くに見える(g)。
 釈迦ヶ岳への道の途中からは、鶏頂山の端正な山頂を仰ぐことができる(h)。am11:20分頃釈迦ヶ岳に着くと(i)、山頂台地は15組以上の登山者で賑わっていた(j)。ここで昼食をとった。朝米を炊いて握った握飯で、中身は梅干しと白菜キムチにした(k)。
 am11:40頃下山を開始して、pm1:00頃駐車場に着くと、朝見た車の大部分はそのままで、一部が新たな登山者の車に入れ替わっていた。皆さん、途中でゆっくり休憩をしたり、山頂でのんびり昼食時間を楽しんでいたようだ。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 この日は気温が低く、時折強い北風も吹き寒かった。朝は山頂周辺は雲に覆われていたが、昼近くになると青空が広がり始めた。帰路前日に引き続き市営温泉鬼怒川公園岩風呂で体を温めてから帰宅した。


日( )
HOME