2022年11月8日(火)  会津西街道とダム周辺は錦街道:葛老山
 昨日はam5:00の外気温5.6℃、室温10.1℃。五十里湖を望む位置にある葛老山に登った(a, b)。am7:30頃自宅を出てam8:40頃道の駅湯西川に着いた(e, f)。途中の会津西街道は紅葉の壁に囲まれ、五十里ダム周辺は綺麗に彩られていた(c, d)。
 葛老山へは、最初に200m程杉植林の急斜面にかかる木製階段を登る(g)。その先から山頂までは緩やかな遊歩道がジグザグに続き、子供や年寄に優しい径になっている。山の中腹までは紅葉が美しく(h)、足元には落ち葉が深く堆積する(i)。中腹から上では既に紅葉は終わり、裸の木々が寒々と立っている。
 途中には七福神の木像7体が随所に設置されている。一例は毘沙門天(n)。途中からは紅葉の山々が展望できる(m)。山頂は広い台地で東屋があり、展望は得られない(j, k)。ここで早めの昼食にした(l)。いつものように朝炊いて握ったものだ。
 昼頃に下山すると道の駅は大混雑していた(o)。川治ダムに立ち寄った。周辺はとても鮮やかで美しい(p〜r)。鬼怒川公園岩風呂で冷えた体を温めて帰宅した。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
(m)
(m)
(n)
(n)
(o)
(o)
(p)
(p)
(q)
(q)
(r)
(r)
 昨夜は鶏のレバー鍋にした。野菜は白菜、もやし、ネギ。締めは豆腐


日( )
HOME