2022年11月20日()  ミツモチ山から大間々台へ
 昨日ミツモチ山から大間々台まで歩いた(a)。am8:20頃自宅を出て、am9:15頃に育樹祭跡駐車場の少し先の林道に車を駐めた(b)。am9:30頃に歩き始め標識に従って(c)ミツモチ山に向かった。下部は杉植林地(d)、上部は広葉樹林(e)。
 快晴無風の中を快適に登った。山頂台地の広場にはまだ誰もいなかった(f)。山頂の展望台(g)からは高原山の主峰(h)や女峰山(i)が姿を見せていた。ここから見晴らしコースを辿って(j)大間々台まで歩いた。ほとんど平坦な林道歩きだ。
 大間々台の駐車場は満車状態だった(k)。展望を楽しんでから、やしおコースを選んでミツモチ山に戻った(l)。こちらのコースはかなり起伏のある楽しい遊歩道が続いている(m)。ミツモチ山の広場のベンチで昼食をとった(n)。
 ここからの下山路には、今や歩く人がなく、殆ど廃道同然となっているコースを選んだ(o)。出っ端から笹薮のなか道は全く消えていた(p)。地図で確認しながら歩を進めていくと、古い標識があった(q)。このあたりからは踏み跡がやや明瞭になった。しかしやがて道は全く消えてしまったので、沢を下って林道に戻った(r)。