2022年11月25日(金)  贅沢な昼食:報徳庵で天ぷらそば
 昨日の朝はよく晴れ上がった。城山の頂からは富士山がはっきり見えた(a)。無性に激辛ラーメンが食べたくて、今市駅近くのラーメン専門店まで歩くことにした。本来は宇都宮市の幸麺に行きたかったが、近場でも美味い店を見つけたい。そう思ってのことだった。途中喜多方ラーメンの店が賑わっていた(c)。しかし、激辛麺は扱っていない。
 日光市役所(d)の前には伐採された街路樹が多数ある。そのほとんどすべての切株にエノキタケが群生していた(e〜g)。泥で汚れてるとはいえ、よい状態だった。
 目的の激辛味噌ラーメンを扱っているという店「ラーメンパークふじや」は、定休日だった(h)。事前に確認しなかったことが悔やまれた。そこでラーメンから蕎麦に変更した。さらに1.5Km程歩いて杉並木公園の報徳庵に行った(j, k)。
 この店に一人で入ったのは初めてだった。天ぷら蕎麦を食べた(l)。とても高価で1,380円。一ヶ月の食費は7,000円ほどに抑えなくてはならないので、この価格はものすごい贅沢だ。でもその味は、ふだん食べているスーパーの蕎麦とは雲泥の差だった。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 自宅から杉並木公園までの往復で18Km程歩いた。早朝散歩の7Kmと合わせると25Km程歩いたことになる。しかし、ほとんど平地ばかりゆえ運度量としては少ない。


日( )
HOME