2022年12月5日(月)  お気楽ハイキング:茶臼山から毘沙門山へ
 昨日の朝、今市警察署の北側に連なる茶臼山から毘沙門山への稜線を歩いた(a)。総歩行距離はおよそ7Km。普段の城山に登る散歩コースとほぼ同じ距離だ。
 朝8:00に自宅を出た。このときの気温は4℃。レイノー症状がひどくてブレーキを握れないので自転車は使えない。そこで下山後は舗装道路を歩くことにした。
 am8:20には茶臼山駐車場に着いた(b)。出っ端はとても急だ(c)。急斜面を上がりきると、緩やかな稜線歩きとなる。すぐに見晴台となり、下を見れば市街地(d)、遠くには男体山(e)。見晴台を過ぎ、どこが頂上かわかりにくい茶臼山(f)。
 テレビ塔のある小ピークを過ぎ、大きな四角形のアンテナ(k)のある毘沙門山はすぐだ(g)ここからは高原山を展望できる(h)。急な岩尾根を下り、杉林の中を降りると、県道に出る。日光聖苑(i)がすぐ近くにある。この先は舗装路。先程歩いた稜線を眺めながら、のんびり歩いて車に戻り、そこのベンチで昼食をとった(l)。

朝は寒かったが、午前中はよく晴れ上がり、気温も上がって暖かくなった。午後になると曇ったが、部分的に晴れ間も見られた。夜ふたたび寒くなった。