2022年12月8日(木)  細野峠、シゲト山から鞍掛山
 昨日鞍掛山を歩いた(a)。車を駐めたのはこれまで通り鞍掛山駐車場だが(b)、直接鞍掛山には向かわず、細野峠(c)から猪倉峠(e)、鞍槍(シゲト山)経由(f, g)で山頂(j)に向かい、大岩(k, l)から鞍掛神社(p, q)を経て駐車場に戻った。
 細野峠から先の稜線からは、木々の間から鞍槍と鞍掛山がずっと見えていた(d)。鞍槍からは雪を被った女峰山群(h)や高原山(i)が印象的だった。鞍掛山は全体が台地上で、思いがけないところに山頂標識がある(j)。
 大岩展望台(k, l)からは古賀志山(l)の山頂アンテナ(m)もよく分かる。岩上で昼食にした(n)。遠く雲海の上には筑波山も見えた(o)。ここからは真っ暗な洞窟の中にある鞍掛神社に立ち寄って(p, q)、登山口に降りた(r)。駐車場には車が数台増えていた。

昨日朝はとてもよく冷えて、自宅の庭はすっかり凍りついていた。路面は厚い濃霧に覆われた。手袋にホッカイロを入れて歩いた。am10:00頃から日向は暖かくなった。