2022年12月22日(木)  足指が冷え切って、歩くのがとても辛かった
 昨日朝の散歩では富士山が綺麗だった。自宅に戻ってから下野大沢駅am10:05発のJR日光線に乗った(b)。通学時間帯以外の車内はいつも閑古鳥が泣いている(c)。終点のJR日光駅で下車。駅舎はいつ見ても趣がある(d)。駅前からは日光連山を眺められる(e)。
 東武日光駅(f)から男体山を眺め(g)、少しの間国道119号線を東進し(h)、保護地域の杉並木街道に入った(i, j)。特別保護地域では車は進入禁止だ(j〜l)。蕎麦屋の報徳庵前を指を加えて通り過ぎた(m)。上今市駅近くではSLの通過に遭遇した(n, o)。道の駅ニコニコ本陣は相変わらず混み合っていた(p)。森友交差点まで来ると、自宅までは残り5Km程だ。森友瀧尾神社に立ち寄った(q)。高速道路越えの陸橋から日光連山をみると、上部はすべて雪雲に埋まっていた(r)。全行程15Km強、3時間半ほどの散策だった。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
(m)
(m)
(n)
(n)
(o)
(o)
(p)
(p)
(q)
(q)
(r)
(r)
 歩行中ずっと、靴先に使い捨てカイロを入れなかったことが悔やまれた。歩き始めて直ぐに、足指が冷たくなり全く感覚がなくなって思うように歩けなくなった。さらに低温のため、鼻汁が止まらず、垂れ流し状態となり、諦めて防寒のためマスクをつけて歩いた。自宅に戻る頃にはマスクはビショビショに濡れていた。


日( )
HOME