2022年12月25日()  この冬初めての積雪をみた
 昨日は朝から気温がとても低かった。am4:30時点で外気温−5.6℃/室温2.3℃(a)。まるで1月末頃の温度だ。使い捨てカイロ、マフラー、防寒マスクと重装備をして散歩に出た。ちらほら雪が舞っていた。近くのコンビニの上を厚い雪雲が覆っていた(b)。
 城山の頂でも雪が舞っていたが、まだ足元には雪は殆どなかった(c)。しかし急に雪が牙を向き始めた。山頂台地はにわかに白くなり始めた(d)。下山するに従って、雪は次第に激しくなった(e〜g)。登山口まで降りると県道はすっかり雪道になっていた(h)。
 そこから自宅までの2.5Kmほどはずっと雪を踏みしめて歩いた。振り返ると自分の足跡しかなかった(i)。JRの駅を過ぎ(j)、自宅間近の坂を車がノロノロ降りていた(k)。わが家の車のボンネットにもわずかに雪が乗っていた(l)。昼過ぎには雪は止んだが、暗くなっても霙や雨が断続的にずっと降り続いていた。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 午後4:00頃市営温泉かたくりの湯に行った。駐車場はがら空きだった。
 [参考 動画] : 城山から下山中の降雪の様子 10秒


日( )
HOME