2022年12月31日()  霧降高原散策:雪原が美しかった
 昨日霧降高原のキスゲ平から1,480段の長い階段を歩いて小丸山まで散策した(a)。早朝散歩の後、そのままの格好で車に長靴を積んで霧降高原に向かった。am10:15頃キスゲ平に到着すると、ヒュッテ脇の第一駐車場ほぼ満車だった(b)。
 出っ端の階段は一部雪の少ない箇所もあったが、観光客には危険な階段になっていた(c)。まず長靴に履き替えた(d)。雪は次第に階段全体を覆い尽くし始めた(e, f)。中間点の休憩小屋からは階段は急になる(g)。ここから上は全体がのっぺりした雪の急斜面になって(h, i)。1,200段あたりから下を見ると長い滑り台になっていた(j)。
 展望台にはひとりの登山者の姿があった(k)。完全な冬山装備でアイゼンを着け、ピッケルも持っていた。ここからは展望台を見下ろして(l)、小丸山まで進んだ(m)。赤薙山が指呼の距離にある。時間はam11:00だった。ここで景観を堪能したのち引き返した。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
(m)
(m)
(n)
(n)
(o)
(o)
(p)
(p)
(q)
(q)
(r)
(r)
 この斜面はかつてスキー場だったこともあり、スキーやスノーボードを持って上がってくる人たちの姿もあった(n, o)。歩いている間中ずっと高原山(p)や筑波山(q)の姿を見ることが出来た。am11:30頃駐車場に近づくと、すでに第二駐車場まで満車に近い状態だった(r)。終始風はなかったが、気温が−3℃でよく冷えた。年内はどこの市営温泉も休館となっているので、そのまま自宅に戻ってコタツに潜り込んだ。


日( )
HOME