2023年1月3日(火)  今年最初の山は古賀志山
 昨日宇都宮市の古賀志山を歩いた。これまでとは違ったコースを選んだ(a)。
 早朝散歩のあとam9:35頃自宅を出て、城山西小先の登山者専用駐車場に車を駐めた(b)。 ここから大日窟に向かうコースに入った(c)。木の階段の続く狭い道を進む(d)。大日窟(e, f)、荒澤瀧(g)、クライミングゲレンデ(h)、雄瀧(i)、聖観音(j)などを経て、急斜面を稜線に向かった(k)。
 御嶽山(l)からは日光連山を仰げる(m)。岩の稜線を進むと古賀志山だ。ここでは多くのハイカーで賑わっていた(n)。昼時だったので山頂で昼食をとった(o)。握り飯は、早朝散歩に出る前に米を炊いて握ったものだ。
 下山路は階段コースの途中から岸壁直下のルートを選んだ。途中からは筑波山を仰げた(p)。すぐ右側の岸壁が見事だ(q)。pm1:00駐車場に戻ると車の数が増えていた(r)。

この日は終日よく晴れたが、強い北風が吹き寒かった。
 今朝も寒い。am4:00の外気温は−5℃以下。室温も1.7℃。ファンヒーターをつけて既に1時間経過したが、am6:00になってもまだ6.1℃にしかなっていない。