2023年1月18日(水)  鼻水垂れ流しの山歩き:古賀志山
 昨日宇都宮森林公園の大駐車場から古賀志山に登った(a)。前日から風邪気味で、悪寒がして鼻水垂れ流しの状態だった。しかし自宅に籠もってしまえば、終日食ったり呑んだりしてろくなことにならない。寒さを強く感じて動くのが少し辛かったが、なんとか早朝散歩に出た。帰宅すると、握飯を作って古賀志山に向かった。
 am10:20頃森林公園に着いた(b)。鼻水が止まらないので、途中何度も道路脇に車を止めて鼻をかんだ。駐車場にはいつも通り多数の車があった。顔面がなんとも鬱陶しかったが、青空の下、古賀志山は凛として聳えて見えた(c)。
 ポケットティッシュを10個持ち、南コースから(d)、南陵に進んで(e)、岩場を登った(f)。鼻水が絶え間なく落ち、いちいちティッシュで噛むことも面倒になり、服の袖で拭いながら登った。am11:40頃山頂に着いた(g)。多数のハイカーの姿があった(h, i)。
 服の袖がビショビショで気分が悪かったが、ベンチに座って昼食にした(j)。正午に山頂を後にして、富士見峠(k)から北コースを下山した。いつもなら水流がある沢に水はなかった(l)。昼の12:50頃駐車場に戻り、上着を着替えてから帰宅の途に着いた。

帰路の車内でガタガタと震えが止まらないので、そのまま市営温泉かたくりの湯に向かった。湯船でたっぷり温まってから自宅に戻った。pm4:00頃から大相撲を観戦しながら焼酎で体を内部から温めた。肴には小魚を炒め、キャベツをチンした。
 今朝も風邪の状態は変わらない。体温は35.8℃で平熱34.8〜35.0℃より若干高い。