2023年2月2日(木)  いつもと異なる経路で日光だいや川公園へ
 昨日は早朝こそ低い気温だったが、日中は例年になく暖かくなった。am9:00頃に重装備の防寒対策をして自宅を出た。徒歩で日光だいや川公園を目指した(a)。
 今市の中心街までの経路にはあまり選択肢がない。道の駅日光(b)までは徒歩や自転車でふだん通る経路を進んだ。道の駅周辺では舗道が昨年改修された。新たなマンホールには単調な蓋(c)以外にも装飾蓋(d)が増えた。消火栓の蓋も同様だ(e)。
 大谷橋からは公園近くまで堤防の上がサイクリングロードになっている。河川敷は駐車場や公園になっている(f)。サイクリングロードから河川敷に降りる階段が急なのに驚いた(g)。河川敷の小川ではカモがのんびり浮かんでいた(h)。川の本流は立入困難な構造になっているが、なんとか水際まで降りてみた(i)。水しぶきがとても冷たかった。
 日光だいや川公園の駐車場に車は少なく、ちびっこ広場も閑散としていた(j)。復路も自宅まで歩くつもりだった。しかし強い風に何度も帽子が飛ばされ、体も冷えてきたので電車で戻ることにした。東武日光線の上今市駅(k)前を過ぎて、JR今市駅(l)から電車で帰宅した。総歩行距離は17〜18Kmだった。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)


日( )
HOME