2023年2月11日()  久しぶりにカレーを作った:雪の日の夕食
 このところ夕食といえば、鍋物が圧倒的に多かった。水曜日はタラをベースに野菜をたっぷり入れたもの(a, b)。木曜日にはきのことひき肉をベースにしたもの(c, d)。
 昨日午後は雪が降り続けていたので外出を控えた。午後いっぱい特に用事はない。時間だけはたっぷりある。久しぶりにカレーを作ることにした。
 ひところはカレーをよく作ったが、ここ数ヶ月は全く作っていない。どうせ作るなら、カレールーを使わず、多くの香辛料とカレー粉を使って作りたいと思っていた。これにはかなりの時間がかかるので、久しく作っていなかった。
 玉ねぎ、ジャガイモ、ニンジン、トマトなどの野菜(e)、冷凍保存してあったひき肉(f)を炒めた(g)。ここに10種類ほどの香辛料、一味唐辛子、蜂蜜、ワインなどを加えてじっくり煮込んで、最後にカレー粉を加えて、とろみが出るまで弱火で撹拌し続けた。調理開始から3時間以上かかったが、思いの外美味いカレーができた(h)。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 昨日早朝雪は降っていなかった。いつも通り散歩に出た。城山の頂(i)ではam7:30頃摂氏−2℃(j)。山を降りる頃から雪が降り出した。am8:30過ぎに自宅に近づくと路面は薄っすらと白くなっていた(k)。やがて積雪は俄に強くなり、たちまち5cmほどの積雪になった(l)。その後も湿った重い雪が降り続け、庭の木の枝や竹が雪の重さで折れた。


日( )
HOME