2023年2月19日()  千手ヶ原ですっかり汗をかいた
 昨日龍頭の滝駐車場に車を止めて、菖蒲ヶ浜から湖岸通りを経て、千手ヶ浜から千手ヶ原を歩き、西ノ湖、小田代原を経て車に戻った(a)。
 早朝米を炊いて作った握飯をもって、いろは坂を上がり、am7:40頃龍頭の滝駐車場に車を駐めた。駐車場には自車の姿だけしかなかった(b)。龍頭の滝の凍結はかなり溶けていた(c)。ここで準備をしてam8:00に歩き出した。
 菖蒲ヶ浜からの湖岸通りには人の踏跡は全くなく(d)、歩きだすと鹿の群の踏跡だけがあった(e)。この先、不思議なことに全く積雪のない斜面が500mほど続いた(f)。しかし、直ぐにまた積雪の道となり(g)、湖岸の雪原には鹿の足跡もなかった(h)。
 千手ヶ浜には誰一人いなかった(i)。この先千手ヶ原では深い雪に悩まされた(j)。踏み出す足は膝まで潜り、西ノ湖入り口の橋までしんどいラッセルを強いられた。これはかなりつらかった。西ノ湖へはワカンの踏跡があり、やっとラッセルから開放された。
 西ノ湖は全面凍結し積雪に覆われていた(k)。西ノ湖入口バス停の東屋(l)に荷物を降ろして(m)、昼食をとった(n)。小田代原(o)展望所には多くの人の姿があった(p)。この先、ハイブリッドバス路は凍結していたが(q)、しゃくなげ橋に近づくと路面中央では雪は消えていた。pm1:50頃龍頭の滝駐車場車に戻ると車の数は増えていた(r)。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
(m)
(m)
(n)
(n)
(o)
(o)
(p)
(p)
(q)
(q)
(r)
(r)
 早朝は龍頭の滝あたりで−4℃だったが、次第に気温が上がり、千手ヶ浜では摂氏6℃にまで上がった。千手ヶ原のラッセルではすっかり汗をかいた。下山後、市営温泉やしおの湯で汗を流し、体を温めからて帰宅した。総行程17Kmほどの雪原散策だった。


日( )
HOME