2023年2月26日()  青空の下、快適な雪上散策:戦場ヶ原
 昨日朝am7:40頃に自宅を出発して奥日光に上がり戦場ヶ原を散策した(a)。例年冬季は赤沼駐車場は閉鎖されているが、今年は試験的に開放している(b, c)。ここで雨具のズボンを履き、長靴に履き替えて歩き出した(d, e)。
 戦場ヶ原の中央を通る自然研究路は、大部分が雪に覆われているが、積雪はかなり減って、一部では木道が露出している(f, g)。戦場ヶ原も枯れ草が顔を出している(h)。よく晴れ上がり山々がくっきりと見えていた(i)。時折強い北風が吹き寒かった。
 泉門池から湯滝までは、相変わらず踏跡は急に少なくなった。滝近くの階段の雪もずいぶん少なくなった(j)。湯滝は変わることなく激しく流れ落ちている(k, l)。湯滝からの道は細いがしっかり踏まれていた(m)。
 小田代ヶ原の展望所には、正午近くなのに人の姿はなかった(n, o)。ベンチが雪の下から顔を出していたので、ここで昼食にした(p)。この時の気温は−4℃。北風が強くとても寒かったので、手袋のまま握飯を口にした(q)。赤沼までは静かな雪原だった(r)。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
(m)
(m)
(n)
(n)
(o)
(o)
(p)
(p)
(q)
(q)
(r)
(r)
 この日の奥日光は気温が−6〜−2℃で、風がなければ日向は暖かかったが、体はすっかり冷え切ってしまった。市営温泉やしおの湯で暖まってから帰宅した。


日( )
HOME