2023年3月1日(水)  雪はずいぶん少なくなった:社山
 昨日歌ヶ浜駐車場に車を駐めて中禅寺湖畔の社山に登った(a)。歌ヶ浜に着いたのはam8:10。この時の気温は−3℃だった。とてもよく晴れて、目的の社山は湖面の向こうに聳えていた(b)。山頂付近の雪はかなり少なくなっていた(c)。
 阿世潟までの遊歩道は、雪のとけた道(d)から凍った道(e)となり、やがて全面的に雪に覆われていた(f)。阿世潟(g)から阿世潟峠までは完全な冬山の様相を呈していた(h)。阿世潟峠に雪はなく(i)、社山への道も雪のない斜面に始まり、やがて雪と岩のミックス状態になる(j)。右下には男体山や中禅寺湖がずっと見えている(k)。
 やがて雪の急斜面となり(l, m)、中禅寺湖がますます下に見えてくる(n)。南面には雪は少なく、何頭もの鹿がうろついていた(o)。山頂はすっかり雪に覆われていた(p, q)。遠くには皇海山や庚申山も仰ぐことができた(r)。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
(m)
(m)
(n)
(n)
(o)
(o)
(p)
(p)
(q)
(q)
(r)
(r)
 山頂をあとにしたのはam11:10頃。阿世潟峠までは気の抜けない道が続く。この時の気温は5〜8℃。登りでは汗をかいたが、下山時は風もあり寒かった。阿世潟から歌ヶ浜まではのんびり歩けるので、朝作った握飯を食べながら歩を進めた。駐車場に戻ったpm1:50過ぎの気温は11℃もあった。市営温泉やしおの湯で暖まってから帰宅した。


日( )
HOME