2023年3月6日(月)  工事の終わった赤川ダム:宇都宮森林公園
 昨日宇都宮森林公園の大駐車場に車を駐め、古賀志山の頂上で昼食をとった(a)。
 朝の散歩から戻り、米を炊いて握飯を作ってam9:40頃自宅を出た。古賀志山へは北コースから富士見峠を経て、am11:25頃山頂に着いた(b)。晴れた日曜日ということもあり、山頂は大賑わいだった(c)。多くは高齢者で若い人の姿は少なかった。山頂で握飯の昼食をとった(d)。目を上空に向けるとパラグライダーの姿があった(e)。
 下山は階段コースから林道に出たあと、これまで一度も歩いたことのない踏み跡を選んだ。赤川ダム湖の周遊路の途中から湖底に降りた。このところずっと続いていた工事が終わり重機等はすべて撤退した。滅多にないチャンスなので湖底を歩いた(f)。

左足の捻挫は予想外に重症だったらしい。まだまだ痛みが続き、相変わらず左足には十分な力が入らない。しかしそれより辛いのは、数年前から続いている症状で、外反母趾でもないのに、左足の第一中足骨が飛び出して靴に当たって痛いことだ。また、重度の水虫のように見える爪はひどいレイノー症状によるものだ。