2023年3月8日(水)  一年ぶりの鶏鳴山:標準コースから
 昨日一年ぶりに鶏鳴山に登った(a)(雑記2022.3.10)。昨年は下山口側から登山口側に歩いたが、昨日は素直に登山口側から歩いた。
 前日雨の城山稜線からぼんやり鶏鳴山が見えていたので、しばらく登っていないことに気づいた。登山口の駐車場までは自宅から約6Kmしかない。そこでam8:00少し前に出発して8:05に駐車場に着いた(b)。この時の気温は摂氏4℃(c)。寒かった。
 早朝散歩の姿で歩き始めた。散歩時と違うのは握飯を持ったことだ。林道をしばらく進むと、登山口標識の前にでた(d)。この先杉林の尾根を登る(e, f)。標高800mあたりからロープの張られた岩場の急斜面となる(g)。稜線に出ると小さな社が並ぶ(h)。鶏鳴山の頂はほとんど展望は得られない(i)。わずかに木々の間に男体山を仰いだ(j)。
 稜線を南下し947m峰を経て、下山道標識のある815m峰から一気に下る。途中の切り株に腰掛けて昼食にした(k)。いつもの握飯だ。下山口まで降り、林道を20分程歩いて車に戻った。昼の12:40をやや過ぎていた。気温は18℃にもなっていた(l)。

この日山の上では風が強く、日向の登りは暑く、日陰では寒かった。pm1:00頃帰宅すると外気温は17℃。しかし室内は10℃にも満たず、冷え冷えしていた。