2023年3月12日()  熊窪から高山へ:氷と雪のミックス径
 昨日龍頭の滝駐車場に車を駐め、菖蒲ヶ浜から湖岸通りを歩いて、熊窪から高山に登り、山稜を東に辿り、龍頭の滝上から車に戻った(a)。
 am8:00頃龍頭の滝駐車場に着いた時、他に車はなく(b)、気温は1℃だった(c)。菖蒲ヶ浜からの遊歩道は最初すっかり凍りついていた(d)。しかしすぐに雪や氷は消え、落葉に覆われた径になった(e)。熊窪までは随所に雪が残り、落葉の下は凍っていた(f)。
 熊窪が近づくと千手ヶ浜が見えた(g)。熊窪(h)周辺に雪はなかったが、すぐに残雪があらわれ(i)、やがて一面の雪の斜面となった(j)。峠に雪はなく(k)、その先雪の急斜面などを登ると(l)、高山の頂に着いた(m)。雪はかなり消えていた。
 山頂直下は雪の急斜面だったが、やがて次第に雪は少なくなり(n)、下部の樹林の中では深い雪が残っていた(o)。やがて国道が見えてきた。最後の凍った径を下りると(p)、龍頭の滝上にでた(q)。正午頃駐車場に戻ると車は少し増えていた(r)。車内で昼食をとってから駐車場を後にした。この時気温は16℃もあった。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
(m)
(m)
(n)
(n)
(o)
(o)
(p)
(p)
(q)
(q)
(r)
(r)
 途中誰一人出会うことはなかった。踏み跡もか細いものが続いているだけだった。市営温泉やしおの湯で疲れを癒やしてから帰宅した。


日( )
HOME