2023年3月15日(水)  森林公園駐車場から鞍掛山へ
 昨日宇都宮森林公園の駐車場から鞍掛林道等を経て、シゲト山、鞍掛山と歩いた(a)。
 朝8:00頃に大駐車場に駐めたとき(b)、気温は6℃、車はとても少なかった。ここから細野林道を経て林道鞍掛線(d)の細野峠から(e)北尾根コース(f)に入った。シゲト山と鞍掛山を間近に仰ぎながら北主稜線に向かった(g)。早くもシュンランが咲いていた(h)。
 分岐点(i)から北主稜線を東進し、シゲト山(j)を経て、鞍掛山に出た(l)。途中からは高原山が見えていた(k)。大岩展望台(m)から下山し、鞍掛山神社(n, o)に立ち寄って、登山口に降りた。ここには鳥居と神社の説明板がある(p)。この先廃林道を少し歩き、道のない急斜面を登り、長倉山(q)をへて赤川ダム湖に出た。ここで昼食をとった(r)。
 昼の12:50頃駐車上に戻ると気温は17℃にもなっていた。車はずいぶん増えていた。

帰宅後に親しい農家の庭に出ているフキノトウを採らせてもらった。夜他の野菜類とともに天ぷらにした。春の味わい、美味かった。