2023年3月20日(月)  前日の雨でよく滑った:篠井連峰
 昨日は朝からよく晴れた。久しぶりに篠井連峰を歩いた(a)。am7:30過ぎに自宅をでた。自宅からおよそ10Km、こどものもり公園の駐車場に着くと、すでに多くの車の姿があった(b)。駐車場の周りにはショカツサイが群生していた(c)。
 am8:00頃に歩き出した。前日の雨のため土の露出した道はよく滑った。榛名山(d)、男山(e)を経て、高原山(f)や田代山(g)を眺めながら尾根を進んだ。振り返ると今歩いてきた榛名山と男山が木々の間から見えていた(h)。
 本山の頂(i)から一気に峠に下った。途中でタマキクラゲに出会った(j)。急斜面を登って飯盛山に着いた(k)。ここでバナナを齧ってから峠まで戻り、駐車場に戻った。スミレの仲間がよく咲いていた(l)。帰宅したのはam11:40頃だった。
 この日は、のんびり歩いても昼前には帰り着くと思っていたので、握飯などは持たずにでかけた。帰宅してから納豆と味噌汁の昼食にした。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)


日( )
HOME