2023年3月21日()  素晴らしい展望を楽しめた:半月山
 昨日歌ヶ浜駐車場に車を駐め、狸窪から半月山に登り、茶ノ木平経由で中宮祠に降りて車に戻った(a)。am7:50頃歌ヶ浜駐車場に着くと、ガラ空きで他に車は1, 2台だった(b)。好天で周辺の山々が湖面によく映えていた。先週土曜日の降雪で日光白根山(c)や社山(d)には新たに雪がかなり着いていた。
 am8:00に歩き始めた。気温は−1℃(e)、寒かった。湖畔の遊歩道(f)を進むと途中でクチベニタケに出会った(g)。狸窪から半月峠を目指した(h)。雪道を歩き(i)、峠から稜線に出た(j)。稜線からの展望は素晴らしいものがあった。日光白根山、男体山(k)、皇海山(l)などはもちろん、富士山では吉田大沢まで確認できた(m)。
 半月山(n)は樹林に囲まれて展望は得られない。この先一旦中禅寺湖スカイラインの中禅寺湖展望台を経由して茶ノ木平に登る。誰もいない展望台のベンチで昼食をとった(o)。この先茶ノ木平に上がり、中宮祠に降りた(p, q)。pm1:40頃駐車場に戻ると十数台の車があった(r)。全行程を通じて誰にも出会わなかった。いろは坂を降りてから、市営温泉やしおの湯につかって帰宅した。

この日奥日光に上がって雪の山を歩いたのには、もう一つ別の目的があった。それについては明日の雑記にでも記そうと思う。