2023年3月31日(金)  午前中の散策は霧降高原丸山
 昨日の午前中、霧降高原キスゲ平駐車場から丸山に登り、長い木製階段を降りて車に戻った(a)。am7:30頃に自宅を出て、am8:00頃にキスゲ平駐車場に着いた(b)。靴を履き替えam8:10頃に出発した。このとき気温は3℃だった(c)。
 木製階段の雪はすっかり消え、見上げると丸山を仰ぐことができた(d)。丸山トレッキングコースの起点から歩きはじめた(e)。少しの間雪はなかった。八平ヶ原に向かう谷筋は雪道で(f)、八平ヶ原に雪はなかった(g)。丸山には雪の斜面が見えた(h)。
 そこでショートスパッツをつけて、簡易アイゼンを装着した。緩やかな雪面を進むと、やがて急斜面が何ヶ所も現れはじめた(i, j)。やや軟らかくなりグズグズになった雪面では足がよく潜った。丸山山頂では雪は消えていた(k, l)。丸山から下る道はずっと雪道で、小丸山近くまでくると雪は消えていた。八平ヶ原あたりからすっかり雲の中となり、小丸山から赤薙山方面をみると白いベールに覆われていた(m)。
 展望台も雲霧の中(n)。この先1,445段の木製階段を降りたが、上半部からも(o)、下半部からも(p)、先のほうが霞んでいた。駐車場の直前まで下ってきてようやく車が見えてきた(q)。am11:00近かったが気温は9℃まで上がっていた(r)。

霧降高原を降りて、龍王峡で昼食にした
 キスゲ平を後にして鬼怒川温泉地区の龍王峡駅前の駐車場に車を駐めた。観光客が少し増えたようだ(s)。am11:50頃歩き始めた。気温は13℃ありとても暖かく感じた(t)。ヒトリシズカが咲きだした(u)。少し前にはタチツボスミレだけだったが、他のスミレのも咲きだした(v)。ザゼンソウの葉が大きく伸びていた(w)。湿地帯ではカエルの鳴き声がとても賑やかだった(x)。かえる団子もできていた(y)。
 思いがけないことにムササビ小屋が開いていた(z)。主の話ではこの朝再開したばかりだという。小屋で昼食にした。早朝炊いて作った握飯だ(za)。この先、いたるところで大きく育ったショウジョウバカマがよく花をつけていた(zb, zc)。龍王峡を後にして、鬼怒川公園岩風呂で暖まった。駐車場の周辺は枝垂れ桜が見事だった(zd)。

(s)
(zb)
(zc)
(zd)
 この日の朝は一部に青空も見えたがすぐに曇りだした。さらに丸山でも龍王峡でも、自宅に向かう帰路でも、途中何度もにわか雨に見舞われた。
 今日は東京のビジネスホテル泊りとなるので、明日の雑記はお休み。