2023年4月12日(水)  今年初の宇都宮市の公園散策
 昨日朝は歯の定期健診日だった。健診を終えるとそのまま宇都宮市の文化の森に向かった。チゴユリが一面に咲いていた(a, b)。自宅周辺ではやっと蕾ができ始めた状態だ。次いで八幡山公園を歩くと、至る所でキンポウゲの群落をみた(c, d)。日光ではまだほとんど花開いていない。藤棚では蕾がかなり大きくなっていた(e, f)。わが家の最寄り駅の下野大沢駅前の藤棚ではまだ蕾は非常に小さく目立たない(g)。また西口駐車場脇の草地からはタケノコまで出ていた(h)。さらに長岡公園ではアメリカフウロがあちこちで花を開いていた(h)。こちらではまだ蕾もできていない。宇都宮と日光の季節の進み方の違いをまざまざと感じさせられた。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 久々に激辛麺を食べたくて幸麺に行ってみると定休日だった(j)。月曜定休と思い込んでいた。そこで諦めてみそいちに行った(k)。幸麺の味を知る前にはこの店が一番気に入っていた。もう長いことみそいちの麺は食べていなかった。辛みそラーメンの激辛を注文した(l)。つい幸麺の激辛麺と比較してしまう。淡泊すぎて何か物足りなかった。


日( )
HOME