2023年4月19日(水)  早朝散歩は古賀志山:花を楽しめた
 昨日朝宇都宮森林公園から古賀志山に登った(a)。天気予報では午前中は晴れ間も出るが午後には雨になるとのことだった。そこでam6:35頃に車で自宅を出てam7:00前には森林公園の大駐車場に着いた。開場は公式にはam7:30ということで、少し前に施錠が開いたばかりだった。広い駐車場には自車を含めて2台だけだった。
 工事のため長いこと水が抜かれていた赤川貯水池に水が戻っていた(b, c)。中級コースとされる岩場を登り(d)、am8:30には山頂に着いた。誰一人いなかった(e)。この頃までは青空も多少広がっていたが、すぐに雲に覆われ始めた。
 ロープの張られた岩の斜面を降り(f)、富士見峠(g)から北コースを降りた。途中の今にも壊れそうだった丸木の橋が架け替えられていた(h)。しばらくは数人のハイカーにしか会わなかったが、am9:00過ぎるとハイカーの姿が急に増えてきた(i)。am9:40頃駐車場に戻ると、車が溢れるほどになっていた(j)。途中の藤棚では新芽がかなり伸びていた。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
(m)
(m)
(n)
(n)
(o)
(o)
(p)
(p)
(q)
(q)
(r)
(r)
 全行程を通して赤色からレンガ色のツツジが目立ったが(k, l)、紫色のミツバツツジもよく咲いていた(m, n)。足元を見るとクサイチゴ(o)、ホウチャクソウ(p)、チゴユリ(q)があちこちで大きな群落をなしていた。
 帰路は宇都宮道の駅ろまんちっく村に立ち寄って、農協直売所で野菜を仕入れた。自宅に戻ったのはam11:10頃だった。昼過ぎには本格的な雨になった。雨のなか市営温泉かたくりの湯に行った。意外と客が多くて驚いた。


日( )
HOME