2023年4月23日()  体調不良のため同じコースを往復:社山
 昨日中禅寺湖畔の社山に登った(a)。このところずっと続く体調不良のため非常に疲れやすいので、無理をせずに最短コースから登り、同じコースを降りてきた。
 昨日am7:40頃中禅寺湖畔の歌ヶ浜駐車場に着くと、広大な駐車場は勿論のこと第二駐車場まで満車だった(b)。まだゴールデンウィークでもないのに、驚いた。何人かの話では夜中のam2:00過ぎに着いたが、既に大半が埋まっていたという。何か大きなイベントでもあったのだろうか? ウロウロした挙句、立木第二駐車場に駐めた(c)。
 社山を眺めつつ(d)、湖畔の遊歩道を進む。半月山展望台に続く中禅寺湖スカイラインが開通していた(e)。釣り人の姿がとても多かった(f)。阿世潟峠から(g)、急な登山道を登る。ハイカーの姿が多く、大人数のパーティーにもいくつか出会った(h)。
 湖畔の遊歩道に始まり社山の頂まで随所でアカヤシオを楽しめた(i〜k)。よく晴れて男体山が常に右に聳えていた(l)。上部でも雪は完全に消え(m)、am10:30頃山頂に着いた(n)。望遠鏡で見ると、スカイライン終点の駐車場の車を確認できた。
 この日は北風が強く、しばしば帽子が飛ばされそうになった。終日青空が広がってはいたが、日陰に入ると寒かった。

下山して阿世潟でam11:30頃に昼食をとった(o)。正午過ぎの歌ヶ浜駐車場は相変わらず満車状態だった(p)。足元にはヒナソウが満開だった(q)。pm1:00頃車に戻った(r)。いろは坂を降りて市営温泉やしおの湯で温まってから帰宅した。