2023年5月6日()  大型連休中の山はよく賑わっていた:釈迦ヶ岳
 昨日久しぶりに八方ヶ原の大間々台から釈迦ヶ岳を往復した(a)。朝8:00頃に大間々台駐車場に着くとすでにほとんどのスペースは埋まっていた(b)。午前中はよく晴れていた。八海山神社(c)、矢板市最高地点、剣ヶ峰(d)を越えると、痩せ尾根の両側50mほどにわたってアカヤシオが咲き誇っていた(e, f)。
 山頂に着いたのはam10:30頃だった。7〜8組の登山者の姿があった。近くの女峰山や男体山は比較的明瞭に見えた。遠くは霞んでいたが、日光白根山(h)、燧ヶ岳(i)、東北南西部の山々(j)などを仰ぐことができた。山頂で早めの昼飯をとり(k)、30分間ほど昼寝をしてから下山の途に就いた。駐車場に入れない車が車道を埋めていた(l)。
 大間々台から山頂に至るまで、足元にはタチツボスミレの仲間がいたるところに多数咲いていたが、他に花はほとんどなかった。歩行中には多くの登山者と行きかった。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 今朝am4:00 スマホ連動の体組成計に乗ると、体重52.0Kg、体脂肪率16.0%。理想的な数値だ。活動量と食物摂取量のバランスが良かったということか。


日( )
HOME