2023年5月19日(金)  駐車料金徴収所が消えた:菅沼口白根山登山口
 昨日群馬県の菅沼口白根山登山口から弥陀ヶ池と座禅山まで歩いた(a)。できれば日光白根山に登りたいと思っていたが、相変わらずの体調不良で疲労感がとても強かったので、座禅山から白根山を眺めるだけにした。
 昨年まで菅沼口には駐車料金徴収所があった。1,000円という料金に悪評が高かった。それが、昨日無くなっていた(b)。さらにam6:30の時点で元の駐車場には一台も止まっておらず、奥の駐車場に2台だけ駐まっていた。
 下部に雪はなかったが(c)、標高1,850mあたりから登山道には雪が詰まり始めた(d)。そして1,950mあたりからは登山道は一面の雪となった(e)。標高2257mの弥陀ヶ池までアイゼンは使わなかった。池の畔からは白根山が間近に聳えて見えた(f, g)。
 とても疲労感が強かったので白根山登頂は断念して、代わりに座禅山に登った(h〜j)。火口まで行ったのは初めてだった(j)。座禅山からはすぐ真下に弥陀ヶ池が見下ろせた(k)。このあと五色沼が見えるあたりまで歩いたが(l)、沼までは降りなかった。下山にあたっては危険なので簡易アイゼンをつけて降りた。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 自宅南側に隣接する竹林の伐採が始まった。騒音が凄まじく、さらに重機の動きなどで時折軽い地震のような揺れを感じさせられた。


日( )
HOME