2023年6月6日(火)  庭木の伐採準備 第1回目
 昨日早朝散歩で城山に登ると、たった1株だがクモキリソウが咲いていた(a, b)。城山で見たのはこれが初めてだ。かつては毎年数十株が咲いたものだが乱獲されてほとんど滅びてしまったと聞いていた。常連は側に木の枝を立てて大事に見守っている。

 この8年ほどの間に、自宅西側で臨家との境に植えられていた樹木がすっかり大きくなって、畑に全く陽射しが届かなくなっていた。これまでは隣地の竹林が陽射しを遮っていたので、何とかしたいという気持ちがすっかり萎えて、放置していた。
 竹林伐採によって多少陽射しが届くようになると、今度は自宅の生い茂った樹木による陽射しの遮断が顕著になっていた。離れの茶室前の斜面はほぼ伐採したが、臨家との境界の樹木はまだわずかしか手をつけていなかった。
 このさい思い切って背丈くらいの位置で伐採することにした。そのためにはまず枝落としをしなくてはならない。先日までに少しやっていたが、昨日午前中にさらにこの作業を進めた。作業前(c, e)と作業後(d, f)をアップした。少し陽射しが届いた。
 

(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)


日( )
HOME