2023年6月27日(火)  峠の広大な駐車場に驚いた:備前楯山
 昨日午前中に足尾地区の備前楯山に登った(a, b)。国道122号線を西に向かって走ると足尾の周辺で異様な大岩壁を持つ山が見える(c)。これが備前楯山だと最近知った。昨日は午前中いっぱいは天気が持ちそうなので登ってみることにした。
 わたらせ渓谷鉄道の終点間藤駅の北1.5Kmほどの足尾町赤倉から狭い林道に入った。この林道は全線舗装され銀山平のかじか荘に通じている(d)。しかしかなりの悪路で、大きな石は落ちている、倒木が転がっている、車の両サイドは木の枝で擦られる。障害物がある都度、車から降りてそれらをどけながら進んだ。
 突然大きく開けた船石峠に着いた。広大な駐車場があり(e)、観光案内看板が立っていた(f)。そのすぐ前に車を停めた(g)。200〜300台ほど駐車できそうな広さだ。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
 この峠から備前楯山の頂まではたった1.5Kmほどしかない。木製階段や広葉樹林の尾根筋を歩く(h, i)とやがて山頂に着いた(j, k, l)。すっかり曇っていて何も見えなかった。山頂で一人の登山者にあった。ケルンにストックを立てかけ休んでいた(k)。ケルンの上にあった山名標識は持ち去られていた。狭い林道走りに自信が持てなかったので銀山平から峠までの2.2Kmを歩いてきたと言っていた。15分間ほど彼とよもやま話を交わした後、先に下山した。峠からは銀山平側に降りて国道に出た。
 
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 ふだんの早朝散歩よりも短い、たった3〜4Kmの山歩きだった。しかし、静かな趣のある自然歩道はとても快適だった。帰宅後朝握った握飯で昼食にした。
 午後は雨になった。一時かなり強い本格的な降りだった。夜まで蒸し暑かった。


日( )
HOME