2023年7月3日(月)  多くの人で賑わっていた:社山
 昨日中禅寺湖畔に聳える社山に登った。歌ヶ浜駐車場に車を駐め、阿世潟峠から社山に登り、中禅寺山を越えて半月峠からムジナ窪に降りて車に戻った(a)。
 朝7:30頃歌ヶ浜駐車場に着くとほぼ満車だった(b, c)。よく晴れ上がり、社山(d)、男体山(e)、日光白根山(f)がくっきりと見えていた。湖畔の遊歩道を進み、阿世潟から峠に出た(g)。ここから社山の山頂までは左側に足尾の連山、右側には中禅寺湖を挟んで男体山や太郎山を仰ぎながら進む(h)。
 阿世潟峠までは誰にもあわなかった。峠から山頂までの間に数人にであった。山頂(i)の少し先が大きく開けている。足尾の山々(j)や銅親水公園周辺まで見える(k)。意外にもそこには多くの登山者が憩うていた(l)。皇海山も手に取るように見えた。

山頂ではまだam10:30だったので、すぐに阿世潟峠まで下り半月峠に向かった。峠近くの中禅寺山を下るとそこが半月峠だ(n)。ここから湖畔遊歩道のムジナ窪に向かった。途中で昼食をとった(o)。歌ヶ浜駐車場に向かう途中でタモギタケの群落にであった(p)。きれいな良い状態だった。歌ヶ浜駐車場は大混雑していた(q)。

この日はヒラタケとタモギタケを採取して帰った。ヒラタケは200g程、タモギタケは4Kgほどあった(r)。虫抜きをしていくつかのポリ袋に分けて冷蔵庫に収めた。