2023年7月5日(水)  さわやかな高原散策:戦場ヶ原
 昨日午前中、眠い目をこすりながらのんびりと戦場ヶ原を散策した(a)。前日の夕方突然一階和室のサブパソコンがクラッシュした。夕食後にクラッシュしたSSD(1TB)を新しいものに交換して復活作業に取り掛かった。なんとか使える状態になったのは明け方の5:00頃だった。結局徹夜の作業になってしまった。

 ふだんより2時間ほど遅い朝食をとった後、不眠もありとても蒸し暑く感じた。そこで奥日光に避難することにした。赤沼駐車場に着いたのはam9:30頃(b)、青空が広がり空気は乾燥していて快適だった。自然研究路からは太郎山が目に眩しかった(c)。
 ハナショウブ(d)、ヤマオダマキ(e)、ハクサンフウロ(f)、イブキトラノオ(g)が目立って多かった(d〜g)。先月19日に沢山出ていたカンムリタケ(h)や巨大なヒロメノトガリアミガサタケ(i)がまだ出ていた(雑記2023.6.20)。
 

(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 朝握飯を作らなかったので、昼食は久しぶりにコンピニで購入した(j)。最近は若い女性の釣り師の姿をよく見るようになった。この日も数人に出会った(k)。
 ガキの大集団には相変わらず悩まされた(l)。わいわいがやがや騒ぎながら道幅いっぱいに広がって歩いてくる。狭い遊歩道ではやたらにぶつかってくる。さらに「こんにちは」の大合唱。数十人相手にいちいち返事を返していたらきりがない。帰宅したのは午後1:30頃。1時間ほど午睡した。4:00頃から激しい雷雨がなんどかあった。
 今日はこれから東京。上京は今年2月以来だ(同2023.2.4)。久しぶりに親しい友らと昼食を共にし、科博のシアター360を楽しむ予定だ。


日( )
HOME