2023年7月18日(火)  釈迦が岳から鶏頂山へ:高原山
 高原山の釈迦ヶ岳と鶏頂山に登った(a)。昨日は早朝からかなり暑かった。天気予報で猛暑になるというので高所へ避難することにした。祭日ゆえ奥日光は観光客でごった返しているだろうから、高原山に行くことにして、米を炊いて握り飯を作った。
 am6:20頃自宅を出た。この時点で既に26℃だった。am7:10頃、日塩道路の赤い鳥居の登山口に着くと、すでに4台ほどの車があった(b〜d)。気温は21℃。狛犬に挨拶して(e)、登山道に入った(f)。日陰は快適だった。途中大沼に寄ると、すっかり干上がっていた(g)。弁天沼の水は豊かにあった(h)。上空には青空が広がっていた。
 とりあえず釈迦ヶ岳に向かった。稜線に出ると(i)、目の前に鶏頂山(j)、足元に市街地(k)が見えた。釈迦ヶ岳方面は雲に覆われ始めていた(l)。稜線を辿ってam9:45頃、釈迦ヶ岳の頂に着くとすっかり雲に覆われていた(m, n)。休日にしては人の姿は意外と少なく、3組ほどしかいなかった。再び途中まで戻り、鶏頂山に向かった。am10:45頃、山頂はここも雲の中だった(o, p)。3組の登山者が見られた。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
(m)
(m)
(n)
(n)
(o)
(o)
(p)
(p)
(q)
(q)
(r)
(r)
 正午ころに車に戻った。数台の車が増え、気温は30℃まで上がっていた(q, r)。日塩道路を下って走っていると何度か通り雨に降られた。鬼怒川の市営温泉岩風呂で汗を流して帰宅した。帰宅直後のビールがとても美味かった。


日( )
HOME