2023年7月28日(金)  霧降高原丸山トレッキング
 霧降高原で丸山トレッキングを楽しんだ(a)。前夜から気温も湿度も高く、よく眠れなかった。朝ぐずぐずしているうちにam7:30を回っていた。そこで急いで米を炊き握り飯を作った。どこか高所に避難するつもりで、am8:20頃、西に向かって出発した。
 行先は決めていなかったが、10数台の観光バスが神橋方面に向かっているのをみて、いろは坂を登るのはやめた。霧降高原に行き、キスゲ平に車を駐めた。am9:00頃の気温は27℃だった(b)。東側には青空が広がっていた(c)。
 丸山経由で赤薙山に登ることにした(d)。八平ヶ原を過ぎ(e)、樹林の中を進み、丸山の山頂に着いた(f, g)。東側は相変わらず晴れていたが、西側の赤薙山方面はすっかり雨雲に包まれていた(h)。小丸山から赤薙山に続く笹斜面を登る途中で、冷たい風が拭き始め、やがて雨になった(i, j)。赤薙山登山は中止して、下山することにした。
 丸山展望所まで降りると雨はやんでいた。観光客が7〜8組ほどやってきていた。そのすぐ脇のベンチで昼食をとった(k)。ここからは長い木製階段を降り(l)、途中からジグザグに伸びているハイキングコースを経て、am11:50頃駐車場に戻った。昼の12:50頃には自宅に着いてしまい、最大の目的だった避暑はかなわなかった。

自宅でシャワーを浴びてからのビールがとても美味かった。その後エアコンをつけてサブパソコンの修復作業をしているうちに暗くなった。