2023年8月3日(木)  景観を楽しめた:友人と3人で社山
 昨日友人らと3人で中禅寺湖畔に聳える社山に登った(a)。am9:10頃歌ヶ浜の駐車場に着くと、よく晴れ上がって社山(b)や男体山(c)の姿がとても立派に見えた。
 湖畔の遊歩道も日影は気持ちよく歩けたが、日向はとても暑かった(d)。阿世潟峠から山頂までの笹斜面では汗をかいたが(e, f)、途中からの展望は素晴らしかった(g, h)。社山の頂(i)の少し先の開けた斜面で昼食(j)をとって休んだ。
 下山時(k)には笹斜面がとても良く滑ることを実感したり、膝が結構疲れていることを感じたりした。阿世潟峠から下りて、遊歩道を駐車場に戻る途中でタモギタケにであった(l)。それぞれ一株から二株ほど採取した。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 下山時に多少の雷鳴は聞こえたが、覚悟していた雨には降られずにすんだ。市営温泉やしおの湯で汗を流した。タモギタケは1時間ほど虫抜きをしたが、虫は全く入っていなかった。ホイール焼きにしてビールの肴にした。美味かった。


日( )
HOME