2023年8月6日()  カリガネソウに会えた:千手ヶ原
 カリガネソウに会いたくて奥日光の千手ヶ原を歩いた(a)。天気予報では、日曜日はまだよいが、月曜日からは台風の影響で雨風が強くなるというので、昨日歩くことにした。am6:40頃に自宅を出てam7:30頃龍頭の滝駐車場に車を駐めた。
 湖畔通りを歩いてまっすぐ千手ヶ原のカリガネソウ群生地に向かった。満開にはまだ少し早かったが、多数の花が咲いていた(b〜d)。今年もまた会えたことが嬉しかった。
 千手ヶ原までの途中でクチベニタケに出会った(e, f)。今年発生した菌だ。タマチョレイタケに出会ったのは久しぶりのこと(g, h)。千手ヶ浜近くの遊歩道ではヒカリゴケが分布を広げていた(i, j)。
 西ノ湖はますます小さくなり、湖面は地図上の大きさの1/5ほどの広さしかない。草の生えた湖底を歩く人達の姿もあった(k)。ヤチダモ林には気持ちのよい風が吹いていた。丸木に腰かけて昼食をとった(l)。
 この日の最大の目的はカリガネソウに出会うことだったので、これ以上歩くのはやめた。西ノ湖入口からハイブリッドバスに乗りシャクナゲ橋で降りて車に戻った。まだ午前中だったのでイロハ坂は快適に下れた。市営温泉やしおの湯で汗を流して帰宅した。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 帰宅して車から出るとあまりにも暑くて驚いた。奥日光は日向こそ暑かったが、猛暑というほどではなく、樹林の中や日陰は快適だった。


日( )
HOME