2023年8月19日()  風が心地よかった:高山から千手ヶ浜
 昨日龍頭の滝駐車場に車を駐めて、高山に登り、熊窪から千手堂まで散策して、湖岸通りを戻った(a)。駐車場にam7:30頃に到着すると気温は18℃だった(b, c)。
 滝上から高山の案内標識に従って遊歩道に入った(d)。このコースは全体に起伏が少なくとても気楽に歩ける(e)。左に中禅寺湖(f)、右に男体山(g)を仰ぎつつ稜線を進む。山頂(h)からはやや急な小径を下り(i)、峠から(j)湖岸の熊窪に出た(k)。湖畔からの中禅寺湖はとても穏やかだった(l)。風がとても気持ちよかった。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 熊窪から千手ヶ浜に出て(m)、千手堂まで散策した。浜のベンチで昼食をとった(n)。このあたりからは先程登った高山がとても立派だ(o)。千手ヶ浜まで行ったのは、ヒカリゴケとカリガネソウに会いたいためだった。カリガネソウは例年なら今頃が最盛期だが、今年は2週間早かった。このあと湖岸通りを駐車場まで戻った(p〜r)。
 
(m)
(m)
(n)
(n)
(o)
(o)
(p)
(p)
(q)
(q)
(r)
(r)
 この日はきのこにもよく出会った。気まぐれにいくつか撮影した。カリガネソウやきのこについては明日の雑記に記すことにした。いろは坂を下りて市営温泉やしおの湯で汗を流してから家路についた。久々に雷雨のない午後だった。




日( )
HOME