2023年8月21日(月)  雨がとても気持ちよかった:戦場ヶ原
 昨日赤沼駐車場に車を駐めて、小田代原から湯滝、戦場ヶ原と歩いた(a)。ふだん履きのスニーカーで自宅を出たのはam7:30過ぎ。とりあえず中禅寺湖畔の歌ヶ浜駐車場に車を止めた。よく晴れて男体山や社山がくっきりと見えていた(b)。
 特にどこを歩くというあてもなかったが、am8:30頃赤沼駐車場に車を駐めた。バス停に行列はなかった(c, d)。とりあえず小田代原を目指した(e)。途中から見た太郎山は堂々としていた(f)。小田代ヶ原まで来ると見事な夏雲が湧き出していた(g, h)。
 やがて雨がとなり小田代ヶ原展望台から人の姿は消えた(i)。遊歩道を進み(j)、湯滝まで歩いた(k)。一旦雨が止み滝展望台には観光客が次々に訪れていた(l)。正午頃に再び泉門池に戻ると多くのハイカーの姿があった(m)。ここで昼食にした(n)。
 このあとは車に戻るまでずっと雨の中だった(o〜r)。しかし、雨に濡れて歩く戦場ヶ原はとても快適だった。それまでの暑さが嘘のようだった。やがて時折雷鳴も響き渡った。市営温泉やしおの湯で汗を流してから帰宅した。一時激しい雷雨となった。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
(m)
(m)
(n)
(n)
(o)
(o)
(p)
(p)
(q)
(q)
(r)
(r)
 この日は印象的な花ときのこに出会った。それについては明日の雑記に。


日( )
HOME