2023年8月25日(金)  雨と強風の那須岳周辺:茶臼岳ピクニック
 昨日那須の茶臼岳に登った(a)。本来の予定では峰の茶屋から朝日岳を経て三本槍岳を往復する(1)。あるいは隠居倉から三斗小屋温泉で露天風呂を楽しんでから峰の茶屋に戻る(2)。そんなつもりだった。結果として茶臼岳ピクニックになってしまった(3)。
 am6:00頃霧雨の中自宅を出た。那須に近づくと雨は強くなり風も出てきた。傘をさして殺生石に立ち寄った(b, c)。峠の茶屋駐車場に着いたのはam8:00頃(d, e)。小雨で風が強かった。20分ほど様子を見て、出発することにした。天気予報では昼頃には雨が止むという。鳥居をくぐって少し歩くと(f)、トリカブトの群落が見事だった(g, h)。
 傘はすぐにオチョコになってしまうので使うのをやめた。岩礫帯に出ると風は強かったが雨は霧雨になった(i, j)。時折凄まじい突風が吹く。朝日岳の通過には、突風に煽られると危険な所が数ヶ所ある。峰の茶屋で少し様子をみた(k)。

遠路はるばる那須までやってきたので、ここで引き返すのは馬鹿馬鹿しい。そこでお気楽に歩ける茶臼岳に登る(1)ことにした(l)。途中の岩の表面にはなんとも奇妙な模様がある(m)。強風の中登っている人たちも結構いた(n)。山頂からは何も見えなかった(o)。
 お釜を一周してから下山の途についた。途中で雨は止み、時折一瞬だけ朝日岳が姿を表した(p)。数秒後には再び霧に覆い隠された。下山途中もずっと強風と霧の中で展望は全く楽しめなかった。am11:00頃駐車場に着くと、車の数が増え(q)、ロープウエイが揺れながら動いていた(r)。予定より3時間ほど早い戻りだった。

雨には濡れたが、ほとんど汗をかかなかったので、帰路温泉にはよらなかった。自宅に戻ると猛烈な暑さに驚いた。握飯を焼き野菜と味噌汁を加えて昼食にした。