2023年8月31日(木)  谷からの涼風が心地よかった:高山
 昨日友人ら3人と一緒に中禅寺湖畔に聳える高山をのんびりと散策した(a)。東武日光駅で合流し、龍頭の滝駐車場に車を駐めた。am9:30頃だった。龍頭の滝上まで遊歩道を上がり(b)、ゆっくりゆっくり尾根筋にあがった(c)。途中の尾根ではツキヨタケが多数でていた(d)。山頂近くになるとやや急になり(e)、やがてam11:35頃高山の頂に着いた(f)。ここで25分間ほど昼食休みとした。大きな握飯を2つ食べた(g)。
 正午頃に山頂をあとにし(h)、湖畔に向かった。途中クチベニタケがあちこちで見られた(i)。イグチ類やタマゴタケ、ホコリタケなども多数出ていた。
 熊窪からは湖畔通りを菖蒲ヶ浜に向かった(j)。途中で大きなオオミヤマトンビマイにであった。この日最も見栄えのするきのこだった。車に戻ったのはpm3:00頃。いろは坂を下りて、市営温泉やしおの湯で汗を流した。東武日光駅で解散した。

久しぶりによき仲間との楽しいハイキングを楽しむことができた。わずかだがカリガネソウがまだ咲いていたのには驚いた。よき一日だった。