2023年9月3日()  金精峠から温泉ヶ岳と根名草山へ
 昨日金精峠から温泉ヶ岳に登り、念仏平を経て根名草山に登った(a)。 am5:40頃自宅を出て、am6:50頃に金精トンネル入口に着いた。気温は17℃でひんやりしていた(b)。既に舗装路側は満車で砂利の側に駐めた(c, d)。ここに車を駐める人の大部分は日光白根山を目指す。根名草山を目指す人は1割もいない。
 ここからの登山道には急な崩壊斜面を横切る恐ろしい場所があった。この場所に安全策が施されていた(e)。峠までは距離は短いがとにかくとても急だ。梯子やロープが頻繁に出てくる(f)。峠からは男体山や湯ノ湖を正面に仰げる(g)。金精山を背に社がある(h)。 針葉樹林を進むと(i)、突如視界が開け日光白根山(j)、菅沼(k)などが見えた。やがて温泉ヶ岳と念仏平への分岐点となる(l)。

温泉ヶ岳の頂(m)からは尾瀬の燧岳がよく分かる(n)。また北西の方角には念仏平の避難小屋や根名草山がはるか遠くに見える(o)。再び分岐点まで戻り根名草山に向かう(p)。涼しい針葉樹林の中を進むと(q)、やがて念仏平の避難小屋の前に出た(r)。
 やや急な岩尾根を越え(s)、根名草山の頂に着いた(t)。とても豊かな展望を楽しめる静かな山だ。ここで10分ほど休み昼食にした(u)。下山を始める頃から空はすっかり雲に覆われ始めた(v)。笹の片斜面や急斜面を慎重に下って駐車場に戻ると、大部分の車は朝のままだった(w)。ここからは温泉ヶ岳の大岸壁が眼の前に迫ってくる。

(s)
(t)
(u)
(v)
(w)
(x)
 市営温泉やしおの湯で汗を流してから帰宅した。温泉はとても空いていた。
 [参考タイム] am6:50 Start(金精駐車場)、am7:20 金精峠、am8:25 温泉ヶ岳、am10:25 根名草山、pm1:00 Goal(駐車場)。ゆっくりのんびり歩いた。