2023年9月17日()  きのこモードで歩いた:千手ヶ原
 昨日龍頭の滝駐車場に車を駐め、湖岸通りを歩いて千手ヶ浜に出て、千手ヶ原をゆっくりゆっくり歩いた。久しぶりにきのこモードで歩いた。
 この日は遊歩道にやたらにエテ公が出没した(b)。今市地区は曇り空だったが、中禅寺湖畔はとてもよく晴れて、千手ヶ浜までの湖面がとても美しかった(c〜e)。西ノ湖はますます小くなり、湖底が大きく口を開けていた(f)。湖底を歩いて対岸で昼食をとった。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
 猛暑と雨不足のためか、きのこは思いの外少なく、大部分が7〜8月に出る夏のきのこだった。30数種を確認できたが、そのうちから6種だけ取り上げた。最も高い頻度で出会ったのはクチベニタケ(g)。ついでカラカサタケ(h)。ヒメベニテングタケもよく出ていた(i)。ツノシメジは数ヶ所でであった(j)。タモギタケはバクされた成菌と幼菌がわずかに見られた(k)。秋のきのこはクリタケが見られた。食用に持ち帰った。
 
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 慢性疲労が強くて、歩き続けるのがとてもつらくて、途中で何度も立ち止まった。西ノ湖入口バス停の東屋で一眠りしてハイブリッドバスで戻った。
 市営温泉やしおの湯で疲れを癒やしてから帰宅した。大相撲放送が始まる頃から激しい雷鳴が起こり始め、中入り後から雷雨となった。


日( )
HOME